演奏会をお願いしたいのですが、何が必要ですか?
@ピアノ →ない場合は、キーボ−ドを使用します。
Aマイク1本
B椅子1つ(譜めくり用)
C控え室 できれば2〜3室
D必要な物は以上ですが、何より大切なことは
 素晴らしいコンサートとなるよう、一緒に作りあげていただくことです。
 紗羅は1回1回のコンサートに全力で取り組みます。
 コンサートをやって良かった!と、お互いに思えるよう
 約2ケ月前に入念な下見打ち合わせを行います。
 それぞれの施設の最適なプログラムを組むため、リクエストも
 していただき、当日まで切磋琢磨して、音楽を練り上げます。
 ですから、施設側も共にコンサートを作るという意識を持って
 ご協力いただきたいのです。
 実際には、コンサートの予告、集客、会場準備、当日に向けての
 雰囲気作り、などですね。
 
演奏会をお願いするにあたり、交通費などは?
ギャラは要りませんが、交通費は実際にかかります。
もしお出しいただけるなら有り難いです。


入所者に、いい催しを提供したい!といつも考えておりますが
  我々には、どのようにして良い演奏をしていただける方を
  選べばいいか分からないのです。
  ボランティアでやって下さるというお話を、多くいただきますが
  蓋を開けてみたら、、、! ということが重なると、だんだん
  催しを企画すること自体に、消極的になってしまい、大変
  苦慮しております。

そのようなお話は、よく伺います。
合唱団紗羅にコンサートを希望される場合、一度メールを下さい。
折り返し、ライヴCDをお送りします。
ライヴCDをお聴きになって、ご判断いただいたら、と思います。
 
演奏会をお願いする場合、いつまでに申し込めばいいですか?
なるべく早くお申込みください。
毎年、新年が明けますと、次年度(4月〜)のコンサートがどんどん決まっていきます。
ですからご希望の方は、できるだけ早くご連絡をお願いいたします。
コンサートが出来ない月は、7月中旬〜9月(冷房のない場所)
出来れば避けたい時期は、1月、2月、3月(インフルエンザ、花粉など)
コンサートが集中するのは、9月下旬〜12月です。
 
合唱団紗羅のコンサートの所要時間はどのくらいですか?
通常は、1時間公演です。 
ご要望によっては、2時間公演も行なっています。
 
合唱団紗羅のコンサート内容を教えてください
紗羅は、前述したように、それぞれの施設に最適なプログラムを
施設や学校とご相談の上、決定して演奏しています。
例えば、障がい児の学校では
子どもたちがよく知っている『愛唱歌(季節のうた)』からスタート
中盤は『リクエストコーナー』
ラストは、動物ミュージカルなど、観て聞いて楽しいもので締めくくります。

少年院や少年刑務所では
第一ステージ 『愛唱歌』 季節のうた等
第二ステージ 『リクエストコーナー』
第三ステージ 『ミュージカル』の抜粋版で楽しく!
第四ステージ 障害者作詞による『合唱組曲』 
不自由な中でも諦めず、生き抜いた人の作詩の曲を演奏することにより
少年たちに「自分が歩んできた道」を振り返ってもらえたら!という願いからです。
2ケ月前に入念な下見打ち合わせを行い、プログラムを決めさせていただきます。
学校によっては、『校歌』を演奏してほしい、録音させてほしい、というようなお申し出もあります。
 
どんな曲でも演奏していただけるのでしょうか?
基本的に楽譜さえいただければ、何でも演奏できますが
合唱団紗羅ができないのが2つあります。
1つは『演歌』
もう1つは、こぶしを効かせた『本格的な民謡』です。
 
現在やっていただける、舞台芸術はどんなものがありますか?
(1)動物ミュージカル “ 十二支ものがたり ”

ネズミ 『ミッキーマウス』
牛   『ドナドナ』
虎   『虎の嘆き&ウサギのぴょん子』
ウサギ 『虎の嘆き&ウサギのぴょん子』→おもちゃのチャチャチャを使用
龍   『龍とヘビのうた』
巳   『龍とヘビのうた』
馬   『おんまはみんな』
羊   『メェメェ羊』→メリーさんの羊を使用
猿   『アイアイ』
鶏   『ココココ コケッー』
犬   『ぼくの骨』→犬のおまわりさんを使用
猪   『いのしし 走る』
猫   『猫ふんじゃった』
エンディング   『十二支のうた』
から成っております。 上演時間45分
 
(2)〜日本古来の美を求めて 歌曲と和装のコラボレーション〜
   “ さくら幻想 ”
 
『宵待ち草』
『すてきな春に』
『唄』
『城ヶ島の雨』
『さくらさくら』
の5曲から成っています。






 










                

   

inserted by FC2 system